「基本はラポール」でキャリブレーションスキルを磨きましょう!


 

こんにちは。

ライフデザインコーチをしていますリリーです。

 

あなたはなぜお金持ちになりたいのですか?

あなたは至福の思いを味わったことがありますか?

あなたは健康ですか?

 

あなたは、「キャリブレーション」とは、

どういうことか知っていますか?

 

【本日の言葉】

思考は現実化する
あなたの意識は本当に『富』を求めているか?

(ナポレオン・ヒル)

 

キャリブレーションとは、

一般的に「調整する」といった意味に使われますが、

NLP心理学では、相手の顔色や表情・姿勢など、

言葉以外のサインを観察することで、

相手の心の状態を認識するためのスキルです。

 

コミュニケーションにおいて

相手への理解を深めることにおいて重要なスキルになります。

 

相手の話す内容に意識を向けるのも重要ですが、

それと同じぐらい、あるいはそれ以上に重要なことが、

言語以外(ノンバーバル)に目を向けることからもしれません。

相手の気持ちを言語以外(ノンバーバル)のサインで

理解をする為に良く観察できる能力、スキルです。

 

それが「キャリブレーション能力」です。

 

キャリブレーション能力

・身体の姿勢・ジェスチャー、

・眼球の動き、

・呼吸パターン、

・表情、

・声のトーン、

・声のリズム・テンポなどの変化をよく観察していきます。

 

相手との理解が深まるということは、

そこから深いラポール、信頼関係を作り上げられます。

 

キャリブレーション能力が高いことは

あらゆるビジネス上のコミュニケーションにおいて、

交渉、説得、セールス、指導、トレーニングなど

よりよい結果を生みやすいことになります。

 

スピード成功をする為にも、

キャリブレーション能力も高いほどいいですね。

 

NLP心理学

NLP心理学を学び、

トレーニングすることにより、

キャリブレーション能力がUPしていきます。

キャリブレーション能力が高くなり、

目標に焦点を当てることで、

成功者の行動から、

より結果を生み出す部分を見つけれるようになります。

 

 

スピード成功に役立つモデリングの土台ですね!

 

この焦点化の力をアップさせることが、とても重要になります。

 

焦点化の力

常に、目標に焦点を当て続け、日々の行動ができる人は強いです。

 

成功者は、自分の目標を紙に書き、持ち歩き、何度も見るといわれます。

 

これは、目標に焦点を当て続けることの威力を知っているからでしょう。

 

焦点化の力は、あなたを思い通りの人生に過ごすためのを秘訣になります!

 

あなたの身近にそんな素敵な人生を過ごしていらっしゃる方がいましたら、

 

モデリングをするのも、素敵な人生をおくるための秘訣になります。

 

素敵な人生を送るために私はNLP心理学を学びました。

 

まとめ

「基本はラポール」になります。

キャリブレーションスキルを磨いて、

素敵な人生を送ることができます。

 

是非、あなたのモデルになる方を探して、キャリブレーションスキルを磨いてみましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。