投資(資産運用)について


こんにちは。

ここでは、基本的なお金にまつわること生活に欠かせないお金の情報を整理しながら、

よりよい社会生活の一助になればというのが目的で、

財産を増やせることは大事ですけど、

経済、ニュース、政治、

人生100年の時代に対してのお金の流れを知りながら、

幸せなお金持ちになって行こうと願い、

お金・資産運用のことを知りながら投資(資産運用)について書きたいと思います。

お金を増やす方法は3つ。

「収入を増やす」「支出を減らす」「運用する」です。

今の時代、年齢とともに必ずしも収入が増えるとは限りません。

資産運用「お金に働いてもらう」という方法もあります。

投資について

株式投資

「株」って儲かるのでしょうか?

 

「株」とは、一般に、株市会社が資金を集めるために発行する証明書のことを言います。

「あなたはうちの会社に〇〇円の出資をしてくれました。」という証明するために、企業が出資やに対して発行するわけです。

 

株価とは、その株が市場において売買されるときについた価格のことを言います。みんなが欲しがる株に高い株価がつき、あまり欲しがらない株には低い株価がつきます。

 

株式市場で売買は個人が売買を直接行うことはできません。売買の注文は、すべて証券会社を通して、株式市場に集められます。証券会社は、お客から受けた注文を代行して、株を売買します。

現在、日本の株式市場には、「東京証券取引所(略して東証)」や「大阪証券取引所(略して大証)」、新興企業が中心の「JASDAQ]などがあります。

JASDAQとは、株式会社東京証券取引所が運営する日本の株式市場である。「Japan Securities Dealers Association Quotation system」の略で店頭売買に導入されたシステムの名称に由来する。

株式投資ににも、投資スタイルがあります。株式投資は結果を出すこと(利益を出すこと)が大事なことです。

 

ローリスクで安全な投資法。

または、ハイリスクハイリターンのいまはやりのデイトレード

こちらは、一般的な投資家にはお勧めいたしませんが、テクニカルな面と瞬時の判断、それにトレードのスピードが重要になってきます。株の上げ下げが非常に大きい銘柄を選んで、パソコンに張り付いていなければならない。

も一つの投資スタイルとして、中長期投資というものがあります。

こちらは、成長している企業株(グロース株)や現状の株価から見て割安と思われる株(バリュー株)、安定的に高配当を出している株(高配当株)など様々な観点から投資をすることができる投資方法です。

 

今は個人で投資する時代になりました。

今株投資もインタネットを利用して株を売買「オンライントレード」できるのです。

 

簡単な説明になりますが、株を始めるのに今は、5万円以下で購入出来たり、ミニ株を取り扱っている証券会社も多くなりました。

 

お勧めのネット証券は

ネット証券会社初心者用ランキング

債権

債権の「債」は。借金を意味します。債権とは、「借金の念書」とでも言います。

債権は購入した時点で決められた利息(金利)を一定期間ごとに受け取る事ができ、債券が満期になり、投資金額が全額返済される日のことを償還日と言い、この日も、債券を購入した際に決められます。債券投資における主な利益は、債券が満期になるまで受け取れる利息収入になります。

国の債権が「国債」、会社の債権は「社債」と言います。

外国債も日本で売買できます。

海外投資

海外の投資商品は、ドルやユーロなどの通貨そのものを取引するタイプと、

円を外貨に替えて、外国株や外国債券を購入する外貨建て商品に分けられます。

投資に海外という選択肢を加えることで投資の幅が広がるということです。

分散投資の効果が得やすくなります。

投資信託

投資信託とは、専門家にお任せする金融商品です。

株式や債券など様々な投資先に分散して運用する金融商品です。

FX

FXとは、外国為替証拠金取引(Forreign Exchange)の「F」と「X」からきています。日々刻々と動いている通貨の交換レートの値動きに投資するのです。

ギャンブル性を高めているのは、レバレッジ(てこの力)を掛けることが出来るということです。「証拠金で信用取引ができる」ということです。

今個人投資家の人に人気があります。

金投資

通貨の信用が落ちると、金の価値が上がる。

ギャンブルについて

「宝くじ」「競馬」「パチンコ」「カジノ」など。

 

 

ノーキャッシュの時代

キャッシュレスとは、クレジットカードや電子マネー、口座振替を利用して、紙幣・硬貨といった現金を使わないで支払い・受け取りを行う決済方法のことです。

 

キャッシュレスのしくみは、3種類に分けられる。「前払い」「即時払い」「後払い」の3種類に分けられる。

前払いは、プリベイド方式のこと。

即時払いは、デイビットカードのように支払いと同時に銀行口座から代金が引き落とされるもの。

後払いは、クレジットカードのように後日請求される支払い方法です。

 

支払いは、基本的にカードやスマートフォン決済です。

LINE Pay、楽天ペイ、Oregami,、PayPay、メルペイに代表される「コード読み取り型」です。

 

キャッシュレス決算を利用する3つの理由は、

「ポイントが貯まる・使える」

「支払いがスピーディーだから」

「支払いが楽だから」

 

まとめ

 

投資について簡単に書いてみました。

さらに、キャッシュレス化で

一番わかりやすい変化は、無駄が「減る」ことのようです。

現金を管理することがなくなり、銀行やコンビニエンスストアのATMに立ち寄って、現金を下ろす手間がなくなります。

 

時間が「増える」ことにより、新たな時間の使い方やコミュニケーションが生まれていくことでしょう。

 

投資をすることにより、収入に対していかに無駄な出費を出さないようにして、

普段の生活が出来たらよいのではないのでしょうか?

 

投資という資産運用もあります。

 

また、副業で別の柱で投資をして行けたら理想ですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。